vimperatorのヒント文字のレイアウトが崩れてしまう問題を解消する

vimperatorはfirefoxの操作をvimというテキストエディタ風のキーバインドで行うためのツールで、vimを使うことが多い自分としては欠かせない。

vimperatorの特徴的な機能としてヒントモードと呼ばれるものがあって、これがとても便利な機能となっている。デフォルトでは ' f ' を押すことで下のようにヒント文字列が現れて、文字列を入力するとリンクに飛べるというものだ。

ただしこの文字列、デフォルトではとても見づらい。二文字以上のヒント文字列でレイアウトが崩れてしまうことがある。

f:id:atdxfe:20131124022128p:plain

vimperatorrcのHintに関する設定項目に以下のパラメータを追加しよう*1。ここではヒント文字列のZ座標を調節し、ヒント文字列の要素の改行を禁止している。

hi Hint z-index: 10000; white-space: nowrap;

こんな風にいい感じになります。

f:id:atdxfe:20131124023611p:plain

基本的に設定ファイルなんてお好きな感じでどうぞというようなものだと思うけど、この設定で随分と便利になったので共有。

vimperatorを使ったことが無いvimユーザは是非vimperatorを試してみよう。

*1:カラースキームに関する項目は省略した